ヘルプ

PETRI MF1

  • 124

写真: PETRI MF1

写真: PENTAX SFXn 写真: OLYMPUS-35 EC2

今から10年位前だと思うが、藤沢駅前にある中古カメラ店のショーウインドウに、PETRI CC auto 50/1.7付きで7000円で置いてあるのを見て購入したもの。れっきとした中古カメラとして売られていたものだが、ペンタプリズムに腐食はあるわ、シャッター幕のゴム引幕は剥がれ落ちて幕が網戸状になっている個所はあるわ、おまけに低速シャッターの速度不良など、状態ははっきり言ってジャンク同然であった。

シャッター幕は木工用ボンドに黒の水性塗料を溶いて塗り、低速シャッタ―不良は、これと思った個所に希釈湯注油、ペンタプリズム腐食は例の方法で補修し、現役復帰に成功した。

ペトリカメラが倒産寸前の1977年に発売した一眼レフで、M42マウントのカメラとしてはトップクラスの小型軽量機。ミラーボックスをプラスチック化するなど、意欲的に軽量化に取り組んだ力作だが、故障が多く信頼性は低かった。このボディも、後に巻上げレバーのバネが折損するなどの故障を経験している(処置済み)。

とはいえ、ちゃんと動くMF1は、ほとんどのM42レンズが装着できるなど、実用性は高く、ペトリカメラ最後の一眼レフとして、所有する喜びもある。好きなカメラだ。

※装着レンズは、CARL ZEISS JENA MC FLEKTOGON 35/2.4

タグ: カメラ

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。