2020_0628_141211 阪急嵐山駅構内
普段は改札口からスロープで直結したこのホームだけを使っていますが、
混み合う桜と紅葉シーズンにはこのホームは乗車専用となり、左右の線路の向かい側にあるホームが降車用のホームとなって乗降分離が図られます。
両側の降車ホームは前方の上りスロープに繋がり駅舎の2階に上る構造です。
2階に上がった乗客は左の方向に進み、出口改札を通って外に出ます。
こちらの写真の自動販売機の右の方、下ってくる階段から乗客が吐き出されてきます。
http://photozou.jp/photo/show/251552/265847535
昭和3年の開業当初はこの左の降車ホームの向こうにもう1線の線路とその向こうに乗車ホーム
またこの右にもう2線と1面の乗車ホーム+降車ホーム
とかなり大規模な駅でしたが、さすがに過剰投資とみえて、その後まもなく今の規模に縮小されています。
右にあった2面のホームは植え込みとなって今も痕跡をとどめています。
50年ほど前に撮った写真では右のホームの痕跡がよりはっきりわかり架線柱などもまだ残っていました。
http://photozou.jp/photo/show/251552/151560621
桜と紅葉シーズンしか使われない出口通路ですが、ホームを見降ろす感じになり
電車撮影にはなかなかいい場所です。
http://photozou.jp/photo/show/251552/252599221
http://photozou.jp/photo/show/251552/252599220
アルバム: ◎き)京都・嵐山
お気に入り (3)
3人がお気に入りに入れています
コメント (4)
-
降車専用のルートがあるのですね〜 いつ頃出来たのかなぁ・・昔大阪から嵐山方面はいつも阪急でしたが記憶にありません。JRが便利になった今は大阪からでもJR嵯峨嵐山駅に向かう人も結構いるのかしら・・・
2020年7月2日 14:58 kame (11)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2020年7月3日 20:21 キューチャン (36)
-
kameさん
☆とコメントありがとうございます。
昔の嵯峨野線はこんな感じで完全に周回遅れの「汽車」の世界で京都駅から嵐山に向かうための交通機関という認識はありませんでした。
http://photozou.jp/photo/show/251552/150663917
今は新快速は速いし嵯峨野線もそこそこ本数もあるので全然遜色がなくなりました。2020年7月3日 20:42 キューチャン (36)
-
みなみたっちさん
☆ありがとうございます。2020年9月16日 21:22 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。