Help

ゆずレモンジュレの冷やし醤油ラーメン@チラナイサクラ・台東区御徒町

  • 25

Photos: ゆずレモンジュレの冷やし醤油ラーメン@チラナイサクラ・台東区御徒町

Photos: 汁なし担々麺@虎穴・中央区馬喰横山 Photos: 味玉貝塩らーめん@改・台東区蔵前

中華そば・餃子 チラナイサクラ
  台東区上野5-10-14

 長かった今年の梅雨も、関東地方は先週の土曜日にようやく空け、厳しい日差しが差し込む暑い日々がやって来た。こんな中、あるサイトでタレントの勝俣氏が「夏限定の冷やし麺」として推薦しているのを見かけ訪れた。950円。
 麺はストレート中麺。冷水で十分に締められているため硬い仕上がりで、サクッとはなかなか噛み切れない。スープは、動物系と魚介どちらも存在の主張は強くなく、バランスが取れた味わい。魚介に関してはほのかに節系の風味を感じるものの、やはりこれも食材の主張がないので詳細は分からない。最初は常温よりもやや冷たい程度だったが、出汁氷が徐々に溶け出し温度が下がるに連れ、感じる味わいが変化するとともに舌が段々鈍くなっていくのが分かる。また、レモンにユズを混ぜて固めたジュレが、食べ進むに連れ砕けてスープに交ざり、徐々に酸味と果実香が強くなっていく。この2つの変化が面白く、食べていても飽きない。この辺りは、当時、群雄割拠の長野で人気を博し、その後、東京に進出した塚田氏ならではの手法と思う。具材は、軟らかくあっさりとしているが厚みがあってボリューミーなムネ肉のチャーシューに、茹でたコマツナ、蒸しナス、キュウリ、プチトマト、ミョウガ、白髪ネギと冷たい麺にはピッタリな野菜達。
 たまたまかも知れないが、お昼時でも満席にはならずゆったりと食事ができた。浴衣姿のお嬢さん2人で営業と、その面でもクソ暑い夏にはピッタリか。

・お気に入り度:○

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.